
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スカンク玉

ヴェネチアンスカンク赤・2,100

今日は久々にビーズのご紹介です!

画像のビーズは、「スカンク玉」。スカンクと呼ばれる由来は、未だにわかりませんが?
1800年代後期-1900年代初頭のヴェネチア原産のとんぼ玉・アンティークビーズ(トレードビーズ)です。
丸型のボディーにドットの眼があしらわれたアイ(目)ビーズで、
画像の赤の他に、深紅、黒と白もありますが、アンティークビーズの中では比較的、高価ですし、ドットの綺麗な物はめずらしいです。

そのままで十分に存在感があるので、ピアス、ネックレス、ブレス、ストラップなど、、、
どんなアクセサリーにしても素敵ですよ~ (^-^)g

こんなに可愛いビーズに、なぜ「スカンク」という愛称が付いたのかな??
このビーズを見るたびにその理由が知りたくなるのですが。。。(?_?)



19:59 | ビーズ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワイヤーとビーズ

画像 900

ワイヤーとアンティークビーズ、天然石の組み合わせ。。。

最近、はまっていて (^ ^ゞ たくさん作っています。

画像は全て形の違う椅子シリーズと、鉢物などに挿すピックです。


画像 990

画像 1005

アクセサリーになるのか?ワイヤー小物になるのか?

ビーズ達の運命は、私が握っているのです。。。(*^m^*)



07:35 | ビーズ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ビーズのお部屋

画像 300


私の部屋はとっても狭いです。畳で言ったら3畳ぐらい。。。
そこで一日の半分は過ごしています。

家事をしながら、自営の会社の事務をして、その傍らでアンティークビーズと大好きな雑貨(サビサビ物が多いですが・・・)と過ごしています。

ビーズは種類がたくさんあるので、色や形に分類して、無印良品で購入したクリアケースに入れています。
画像のアンティークビーズはほんの一部 (^-^)g"

カラフルだけど、長い年月を過ごしてきたビーズたちの色合いは、古道具やレトロな雑貨と相性がいいんです。・。・。・

21:41 | ビーズ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どんぐりみたい。。。




今日は夕方から冷たい風邪がふいて、肌寒いですね。(>_<)彡彡

例年よりも暖かな秋だな~って思っていたけど、ひょっとしたら短い秋で、いきなり冬が来るのかな?

画像のビーズは、秋のどんぐりにも似たビーズ、「チベットアンバー」です。

正式名は私もよく知らないのですが(^ ^ゞ 琥珀色のビーズにシルバーのような、アルミのような房が付いています。
現代のビーズですが、単品でも、アンティークビーズと合わせても雰囲気があり、大きさもいろいろで、一番小さい種類でピアスを作ります。

どんな洋服にも似合って、私も愛用しています。。。(*^_^*)
シックで可愛いビーズですよ♪


21:33 | ビーズ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シルバー




「シルバー」・・・と一口に言っても、いろいろな種類があると思います。

その中で私が知っているのは3つだけ (^ ^ゞ

アンティークシルバー・カレンシルバー・エチオピアンシルバー 。・。・。・

画像のネックレスに使っているのは、「エチオピアンシルバー」です。
色あせた感じも味わいがあるから、特に磨いたりもしません。

時間がたつにつれていい味を出して行くのは、素敵なことですよね。。。(*'-^)-


23:08 | ビーズ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
